■イワトビペンギンの縦長バッグ

イワトビペンギン ( 学名: Eudyptes chrysocome    )
ペンギン目 ペンギン科  マカロニペンギン 属
英名 Rockhopper Penguin

イワトビペンギンです。
縦長バッグになりました。
かなり斜度のきつい岩場でも、
ピョンピョン飛んで移動するからこの名がついたそうです。
りっぱな足でしょ。
しかしそのままのネーミングですね。(;^ω^)

雄は小石を集めて巣を作り
雌にアピールするのですが
この時、たくさんの小石を集めている雄がモテるんですって。

金色のちょっと遊ばせた 飾り羽根
頭頂部の黒い冠羽 もロックな感じでかっこいい!
ちょっとワルな雰囲気にも惹かれてしまいます。
そんなイワトビ♂ なのに 
小石を必死で集めてるって思うとギャップ萌えです。

イラスト・ウェットフェルト・陶4人展「自由時間」。
●こまつか苗さん(陶)
●タナベサオリさん(イラスト)
●にっちもさん(イラスト)
●海月羊(フェルト)

甲子園近くのギャラリーアライさん http://gallery-arai.com にて
3月18日(木)から23日(火)まで。

イワトビくんも参加します。