■新作のキーケース  Acorn Woodpecker

キツツキはケラと呼ばれてます。
ケラッケラッと高い声で鳴くキツツキの声から
きているネーミングだそうですが
アオゲラ、アカゲラ、コゲラなどが日本でよくみられる
種でしょうか。
ドラミングしているキツツキの姿は
童話的でもあり 夢見る子供時代から
私の憧れの鳥でもありましたが、
生息地では大事なお家の壁面にドラミングし、
穴をあけちゃうという困ったこともあるそうですね。
双方にとって折り合いのつく共存というのが
理想的ですね~。 難しいことですが……。
人間の善良な知恵で解決していくしかありませんね。

ところで皆さん、
どんぐりキツツキってご存知ですか?
北米に住んでいる キツツキさんです。
英名だとAcorn Woodpecker。
その名の通り、これでもかとどんぐり埋め込む姿に
くぎづけになってしまいました。
LabofOrnithologyさんの動画を張っておきます。https://youtu.be/rKrXQfw7dJw
今回作ったキーケースはこの子がモデル。
こんなにどんぐり大好きな鳥さんですから
どんぐりなくては可哀そう。
鍵を取り出す時に、引っ張れば取り出しやすいよう、
どんぐりも一緒につけてみました。
ランキングに参加しています↓
広島ブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村