■新作と高松塚古墳と。

先日、少々足を延ばして高松塚古墳へ行ってきました。
日本史の教科書に載ってる あの超有名な
壁画、「飛鳥美人」を見るために。
石室に残っていた壁画は修理中なので、完成したら
もとの古墳内に戻される予定ということです。
ということで、高松塚壁画館には 精度の高い
模写が展示されておりました。
一番美しい色が残ってる「飛鳥美人」が有名ですが
飛鳥美男もなかなかでしたよ。いい状態ではないけど
当時の優雅さ、豊かさが伝わります。
描線もなめらかで美しかったなぁ。
ここは広~い公園に整備されてるので、
お天気の良い日のお散歩、散策にちょうどよい感じ。
新作も持っていき、撮影会をしてきました。
TWで、制作途中の図をUPしましたが
やっと完成と相成りました。
新作のイタチ君のペットボトルケース!!

ペットボトル入れにはショートタイプの持ち手を
いつもつけていますが
ロングタイプのショルダーにつけかえての撮影会。
緑の中でイタチ君も水を得た魚のよう。
このイタチ君、制作工程が複雑になってしまい、
作ってて途中で心折れる瞬間もありましたが
涙の完成となりました。
途中やめしなくて良かった!(涙

おまけ画像は ススキの足元にそっと忍んでいた
ナンバンギセル。
(初めてちゃんと観察したかも)
万葉集にも出てくる思ひ草です。
深い想いに こうべを垂れる女子の図
とでもいうところでしょうか。
秋の飛鳥の地はロマンあふれておりました。
ランキングに参加しています↓
広島ブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村