ウェットフェルトの講座

■クマのミニポーチの講習、終わりました

ツキノワグマさんのミニポーチ、揃いました!
先日、このポーチの講習をやりました。
10時から5時くらいをめやすに考えていましたが
皆さんが出来上がったのが6時半でした。
お昼休みを少々とっただけの長時間の作業、
参加された皆さん、お疲れだったでしょうね。
本当に最後まで根気よく頑張られて かわいいクマさんが
できあがりました。
時間、やはり、かかります。
型に何層か羊毛をのせて、出来上がりを想定し、
鼻先の色をのせ、チャームポイントの月の輪ものせ、
ある程度一体化させます。
ここまでが、一番気を使う細かい作業かもしれません。
そこからの縮め。
完全にしっかり、縮めたら仕上がりの形をイメージしながら
こまかな表情をつけて行きます。
ファスナーもしっかりと縫って かんせ~~~~~~い!!
と相成りました。

こうやって顔だけ見ても、それぞれ雰囲気違いますねぇ。
とっても個性的な表情です。
同じ型を使っていても、羊毛を置く量の違いや
縮め方の差によって全く同じものは作れません。
またそれが良いところでもあります。
今回は個人的な『教えてください』というお声に応えての
出張講習をさせていただきました。
いつか、条件を満たすよい場所を確保できましたら 
ウェットフェルトに興味を持ってくださる方がが参加しやすい
講習会をしていきたいな~と思っています。
水場の確保と時間をとれることが必須条件かなぁ。
参加された皆さんは、普段使わない筋肉をフルに使いましたから
僧帽筋、上腕筋、もしかしたら大殿筋あたり
痛いかもしれません。
今頃、からだバキバキになっていると思われますが、
ゆっくりとストレッチして、体を休めてくださいね~。
本当にお疲れ様でした。m(_ _)m
ランキングに参加しています↓
広島ブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *