日々のこと

■児玉清 切り絵原画展

朝日放送前にはこんな大きなピヨコちゃんが浮かんでいました。

お風呂に浮かんでいるはずの懐かしのピヨさんが、

川にプカプカ浮かんでいるっていうのも、相当 平衡感覚を失わせる図でありました。

わたくし、ピヨコさんを見に来たのではなく

児玉清さんの 切り絵原画展を見に行ってきたのですよ。

原画を見たのは初めてですが、想像を裏切らない素晴らしい切り絵達。

行ってよかったのは児玉さんの本(Click!)にも載ってない原画がたくさんあったこと。

この絵は昭和40年代に制作したもの。自宅の納戸から出てきた原画とか。

初期の作品は色あせをしているものの、

レイアウトや色の組み合わせが素晴らしくて、

古びた感じが一切ないことに驚くばかりでした。

この絵は児玉さんが結婚される前に奥様に贈った絵だそうです。(*≧∀≦*)

お若い時から亡くなるまでずっとライフワークとして切り絵を作ってらっしゃいます。

後期の作品も素晴らしいものでした。

この絵が遺作なんですって。(´;ω;`)

お亡くなりになる直前まで病室に材料を持ち込んで制作されていたそうです。

今の時期にピッタリな児玉さんの作品。

ダニー・ケイ、ビング・クロスビーが出演した

「ホワイトクリスマス」は児玉さんの大好きな映画で、

「I’m dreaming of a white Christmas…」と

唄うシーンを思い浮かべつつ作られたそうです。

全てのものを撮影してよいという懐の深い展覧会。

開催者と児玉さんに甘えて写真を掲載させていただきました。

すこし早いメリークリスマスを児玉さんとともに…皆様にも。

ランキングに参加しています↓
広島ブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *